(受付:平日10-18時)
 

コンドミニアムホテル欅庵東京日本橋

スタッフブログ

  • トップ
  • >
  • ブログ
  • >
  • 羽田空港からリムジンバスでT-CATまで(第2ターミナル編)

羽田空港からコンドミニアムホテル欅庵まではT-CAT直通リムジンバスが便利です

東京の地下鉄に乗り慣れている方や、毎度利用されている方は電車の方が多いですが、小さなお子様連れや足のご不自由な方、東京の地下鉄に慣れていない方にはやはりリムジンバスがお勧め!ということで、今回ご紹介致します。
 
羽田空港第2ターミナルからT-CATまでの道のりと、小さなお子様をお連れのお客様に便利なベビールームやおむつ替えができるスポット等も併せてレポート致します!
 

リムジンバスとは?

以下、ご紹介するとても便利なリムジンバス。ですが、事前予約不可・座席指定も不可、となっておりますので、なかなか初めての人は使い勝手が分かりにくいかもしれません。
しかし以下をお読みいただければ、スムーズにご利用いただけるかと思います。
 

まず最初に、T-CATとは?

”東京シティエアターミナル”の略となり、東京都心へのアクセスの起点となるターミナルのことです。(ちなみにY-CATもあり、そちらは”横浜シティエアターミナル”の略です。)
 
当コンドミニアムホテル・欅庵は、このリムジンバスのT-CATから徒歩5分の所に位置しております。
 
こちらが今回ご紹介する「リムジンバス」です。オレンジ色のバスです。
 

まずは羽田空港第2ターミナルから

 
 
第2ターミナルは主に全日空・ANA機でお越しの方の離着陸ターミナルになります。(JALご利用の方は第1ターミナル、その他国際線は国際線ターミナル編ブログで別途ご案内します)
 
各機から降り立ったあとは、到着ゲートに行く前に機内に預けた荷物受取りカウンターに立ち寄る方はこちらをお通り下さい。
こちらはGW初日、5月3日の夕方、沖縄便の様子です。多くのお客様が待っておられます。
 

到着出口

さて、荷物を受け取った後は、到着出口から出ます。いよいよ東京への入口です。
正面上部にはこの先の行くべき案内表示板が分かりやすく出ていますので、今回ご紹介のリムジンバスをご利用の方は、「バス」という表示を探しましょう。
 

第2ターミナルの造りを理解して、バスチケット売り場へ行こう!

第2ターミナルの構造は、このように横に細長い作りになっています。
到着出口は上記の画像・黄色い文字で書かれている1~6まで。
 
リムジンバスご利用の方は、まずこちら「案内所・information」に行ってリムジンバスの出発時刻を確認します。
 
羽田空港第2ターミナルから出ているバスは主に2つ。
「リムジンバス」と「京急バス」です。
 
「リムジンバス」はオレンジ、「京急バス」は青、がメインカラーとなって色分けされていますので、当ホテルへお越しのお客様は”オレンジ色のリムジンバス”を目指してください。
 
各方面へ多数本数がありますが、当ホテルへは”T-CAT/東京シティエアターミナル行き”と書かれた時刻表をご確認下さい。
 
このようなオレンジ色の電光掲示板です。
こちらの例では、「東京シティエアターミナル行き 19:05発、7番のりばから発車、空席有」である旨表示されています。
 

リムジンバスの所要時間

 
羽田空港第2ターミナルからT-CATまで、リムジンバスの所要時間はおよそ25分です。
地下鉄ですと30分程度。
 
時間の差はあまりなく感じますし、例えば、”出発までにこれから20分以上時間が空く場合”はどうするか迷う所ですが・・・
 
スタッフお勧めは”15分ぐらいでしたらリムジンバスを待った方が楽!”です。
 
理由は、電車は所要時間の他、駅構内を歩く時間がかかるから。
 
電車で行く場合、羽田空港第2ターミナルから(当館最寄りの)人形町駅までは、ドアtoドアは確かに30分程度なのですが、地下鉄と空港は2階層・3階層違うため、駅構内を思った以上に歩いたり、荷物が多い場合はエレベーターを待ったりする時間がかかります。
エレベーターは空港は人が多い為、特にベビーカーやスーツケースをお持ちの方は1回では乗り切らず2回目を待ったりすることがあります。すると、思わぬ時間のロスにもなり、またエレベーターの場所が分かりにくい場所にあったりすると探して迂回したり・・etcと結構駅構内を歩くことになるんです。
 
その点、 リムジンバスは空港の到着出口の目の前の道からすぐに乗れます!これが非常に便利でお勧めな点です。
リムジンバスではスーツケースやベビーカーなどの大きな荷物は係員の人が付いていてバスの下部に収納してくれますし、なにより 歩く距離が少ない。お子様連れにもご高齢の方にも負担がかなり違います。
 
 

T-CATまでの道路状況

また肝心の都内の道路状況ですが、T-CAT方面は遅延することはあまりない印象です(※当館スタッフの経験上&受付の方へのヒアリングより)。都内は事故渋滞がなければほぼ25分程度で到着しています。
今現在渋滞しているかどうかは「案内所・Information」の電光掲示板で事前に確認ができますので、チケット購入前に確認し、渋滞しているようであれば電車に切り替える、などの選択肢になります。
(ただしやはり渋滞がない・遅延しないとは言い切れませんので、ギリギリの行動より余裕をもった行動をお勧めします)
 

リムジンバスの料金

そんなスタッフお勧めで便利なリムジンバスですが、おいくらでしょうか・・・?気になるところです。
 
こちらの画像では良く見えないかもしれませんが・・820円です。地下鉄が604円(※行き方にも寄ります)なのを考えれば、プラス200円程度で、子連れやご高齢の方・荷物が多い方には快適度はだいぶ違うかと思います。
 
なお、リムジンバスの乗車券は先ほどの受付の方がいる「案内所・Information」でも買えますし、係員への質問や確認事項がなく行き先がすでにお決まりの方はこちらの「自動券売機」でも買えます。券売機はinforimationの真横にありますので、分かりやすいです。
券売機も、リムジンバスはオレンジ、京急バスは青、となっていますので、お間違えのないように。
 
 
チケットは出発時、バスの目の前で受付の人に渡しますので、なくさずに持っておきましょう。ちなみにチケットもオレンジ色で分かりやすいです。
こちらは領収書ですが(チケット画像失念)チケットも同じようなオレンジ色の紙です。
 

リムジンバスに乗り込む

さてリムジンバス乗り場に移動します。
 
まずは、「東京シティエアターミナル行き」が発着する”7番”に向かいます。(※番号は常時固定と思われますが、随時ご確認下さい。)
 
先程お伝えした通り、羽田空港第2ターミナルは横長の構造となっており、真ん中の出口から出ると、ちょっと右寄りの当たりに”7番”があります。
 
T-CAT方面は満席になることは少ないです。5分前など直前に並んでも座れます。(※当社スタッフが過去10回以上色々な時間帯に利用した経験上。リムジンバスの行き先によっては満席続きの方面やずいぶん並んでいる便もありますが、T-CAT方面はそれほど混まない印象です。)ただし5分前ギリギリなどだと大人数の場合はバラバラになる可能性もありますのでご注意を。子供連れなどで絶対横並びが希望、などの場合はお早目に。
 
なお、7番には、他の行き先も兼ねておりこれが少し分かりにくいです。
このように7番は、成田空港行き、東京シティエアターミナル行き、臨海副都心(お台場)行き、豊洲・品川・さいたま新都心、川越方面などの多数の発着所を兼ねており、電光掲示板には、左側から順番に時間が近いものから表示される仕組みになっています。
 
こちらがその電光掲示板。1レーンがただ今乗車中、の表記。2レーンには18:55先発の池袋行きに乗りたい方が並んでください、3レーンには19:00発の川越行きに乗りたい方が並んでください、という表記がされています。ちなみにレーンはそれほどはっきりしておらずゆるい感じですので、例えば自分が「19:10発東京シティエアターミナル行き」を待ちたいのなら、まだ電光掲示板に表示されていないだけですので、近くで待っていれば大丈夫です。なお、各番号の所に係員の方がいますので、よく分からなければ聞いてみましょう。
 
 
さて乗る際ですが、大きな荷物は係の人がおり、バスの下部に収納してもらえます。その際、荷札をもらいますのでなくさずに持っておき、降りる際に係の人に渡し引換えとなります。
”持込荷物は2つ”まで、と掲示してあるのですが、座席に余裕がある場合はそれほど厳しくないようです。
バスの中には化粧室もあるので、万が一の際も安心です。出発前には高速道路を通る為シートベルトを締める旨アナウンスがあります。
 
これにのって約20分でT-CATへ到着です。T-CATから当館まではほぼ1本道ですので、また後日レポート致します!
 
 
***********************************
 
 
さてここからは、小さなお子様連れのお客様向け情報です。
 
羽田空港の到着出口を出ると、どこの出口からでも近くにトイレがありますのでご安心を。
なお、スタッフお勧めは、一番端っこ付近のトイレです。
到着出口1または6から出て、一番端のトイレを目指してみてください。
まず、端なので真ん中のトイレより利用されるお客様が少ないです。空いている確率が高い(当館スタッフ調べ)。また、端ではありますが、授乳スペースもあります。
ベビー休憩室(授乳スペース&おむつ替え可)と、だれでもトイレ(多機能トイレ・おむつ替え可)別々の2か所両方でおむつ替え可なので、どちらかが埋まっていてももう片方があるので安心です。
 
お子様連れの場合は、先にリムジンバスの時刻を確認してからおむつ替えなどに向かわれると時間のロスが少ないです。
 
 次回は羽田空港第一ターミナル編!です。お楽しみに。