(受付:平日10-18時)
 

コンドミニアムホテル欅庵東京日本橋

スタッフブログ

7月は夏祭りのシーズン!毎週末、当コンドミニアム周辺ではどこかで盆踊りや子供縁日が繰り広げられます。

 
今回ご紹介するお祭りは東京日本橋・浜町のランドマーク、47階建超高層ビルの「トルナーレ」の谷間で開かれた盆踊り大会です。
超高層ビルで盆踊り?!と思われますが、ここは最先端の都市機能と下町の伝統が同居する街。古くから住んでいる方も多く、盆踊りの輪は4重5重にもなります。
 
日本橋で盆踊りを楽しむ夏!

 
ご年配の方が手慣れた手つきで櫓の上で踊るのを見ながら、近所の小学生の女の子たちもゆかたをきて隊列をなして上手に踊っています。
 
今回の盆踊りの曲目はこんな感じです・・・
 
・橋幸夫さんの大東京音頭
・これがお江戸の盆ダンス・・・中央区独自の盆踊りのようです。
・平成音頭・・・”平成おめでとう”、という歌詞ですが。もう28年も経ちましたね。
・三波春夫さんのチャンチキおけさ
・荻野目洋子さんのダンシングヒーロー・・・単純で繰り返しが多い振り付けですので子供でもすぐに覚えられます。飛び込みの方でも踊れて楽しいですよ。
・バハマ・ママ盆踊り 
・ベイサイドブギ盆踊り 
・氷川きよし・ズンドコ節
 
休憩時間には子供にお菓子が、大人にはキンキンに冷えたビールが無料で振る舞われました。
 
日本橋地域ではこんな盆踊りが踊られています。
あなたも知っている盆踊りがありましたか?!
 
町で通りかかった際にはぜひ日本橋ならではの夏祭りをお楽しみ下さいね。