(受付:平日10-18時)
 

コンドミニアムホテル欅庵東京日本橋

スタッフブログ

本日は日本橋に近い東京都墨田区「両国」をちょこっと紹介します。
2016年11月に両国駅に新しくできたスポット「江戸 NOREN」です。
 
両国江戸NORENの構内

天井が高い旧駅舎を改装した構内


 
天井が高く、江戸の町家を意識した造りの構内には、なんと国技館のある両国ならでは、
原寸大の”土俵”があります!雰囲気はまるで国技館の中にいるよう・・・?!
 
土俵は迫力満点です

どんと構えた土俵。レプリカとはいえ、神聖ささえ漂って雰囲気満点です


 

 
時折おすもうさんが通りかかり、写真撮影などに応じていました。
また、”土俵撮影会”のイベント日には実際土俵に入って撮影ができ、大人気のようです。
撮影会をしていない日でも真近に土俵を見ることができ、もちろん土俵の前では記念撮影もできるので
ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
 
その他観光案内所があったり、もんじゃやちゃんこ鍋など江戸グルメが楽しめる飲食店、
伝統的な江戸の赤酢を使った寿司屋、日本酒の立ち飲み飲み比べ処、甘味処、両国にちなんだおみやげ屋さん「東京商店」などがあります。
 
墨田区内の観光案内所

観光案内所。墨田区にもスカイツリー以外にもたくさんの観光スポットがあります。


 
 
東京商店では東京土産や日本酒飲み比べが楽しいです

東京商店に来たら、日本酒飲み比べ・・・。東京名産のお土産も充実!


 
 
季節季節でお祭りや催し物もやっており、この日は射的や千本釣り大会などで賑わっていました。
 
お祭りもやっています

近隣商店でお買い物した500円以上のレシートで射的などが1回できる縁日でした


 
他にも辻講釈や三味線演奏などを行っている日もあるようです。
 
 
おみやげにはこんな珍しいものも・・
 
おすもうさんモチーフのハンカチや、お茶までおすもうさん。両国のある東京都墨田区には2016年に”すみだ北斎美術館”も新しくでき、”北斎ラーメン”なるおみやげも。
ここにくれば両国のおみやげには事欠かなそうです。
 
おすもうさんグッズのお土産がたくさん

おすもうさんが可愛らしくて目を引きますね


 
 
葛飾北斎の絵が描かれたラーメン

珍しい北斎の絵が描かれたラーメン。

 

 
 
日本橋界隈に比べ全体的に規模もそれほど大きくない為、あまり混雑していない様子。新しいのでまだあまり知られていないのでしょうか・・。
東京の”和”スポット・日本橋には何度か行ったことがある方は今度は両国にも足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。
 
国技館は壁一面に壁画も書かれており、ふらっと入った方でも撮影できるスポットです!(画像がなくてすみません・・・)
無料の資料館(相撲博物館)もあってベビーカーでも入れますので、相撲観戦まではできずともさくっと雰囲気だけでも味わいたい~!という人でも十文楽しめるかと思います。
 
江戸NORENは甘味処も充実しています

最後はやっぱり?!甘味処でのんびりできます。