(受付:平日10-18時)
 

コンドミニアムホテル欅庵東京日本橋

スタッフブログ

最近の周辺・お散歩情報
 

芳味亭 人形町がリニューアルオープン!

 

 
場所も甘酒横丁の入口に移転しました。以前は路地にあったのですが、明治座帰りの方や、甘酒横丁散策の方にも目に付きやすい場所になりました。
 
外観はレトロな感じですね。3Fまでありますが、それぞれフロアごとに異なる内装だそうです。1Fはオープンキッチンあり、2Fは和モダンなテイストで、壁には「昭和からの変遷を眺められる人形町の町並みの写真「人形町ミュージアム」、3Fは2~10名までの個室あり!お祝いの席やお集まり、いろいろな用途に使えそうですね。当館から徒歩1-2分です。
 
芳味亭 人形町のHPはこちら
 

よし梅 Cafe&Deli

人形町にはまだ昔ながらの路地裏が残っています。戦災をまぬがれて立つ人形町本店はそこだけタイムスリップしたかのよう・・・とても雰囲気があるので、写真を撮っている方もたまにいらっしゃいます。
本店の方は、江戸名物ねぎま鍋や懐石コースなど、老舗の風格漂う掘りごたつのある個室で12名様ぐらいまでがお集まりいただけるようです。
 

この建物の横・路地がとても雰囲気がありますよ。


 
 
さて、今回ご紹介するのは、そんなよし梅の横に新しくできた、「よし梅 Cafe&Deli」です。老舗はちょっと敷居が高いけど、雰囲気には浸りたい・・・という方、ちょっと寄ってみてください。
 

 
よし梅で好評の西京漬けや、あじの南蛮漬け、江戸風味詰め合わせなどお土産やご進物に喜ばれるものから、日替わり弁当、ガパオサラダ、チキンカレー、ラムレーズンチョコプリンなどまで揃っています!
 

 
1Fには窓辺にちょっとしたイートインあり。2Fが本格的イートインスペースのようで、1Fで買ったものプラス飲み物の注文もでき、ランチ等を食べることができるようになっています。
 

 
もちろん、全て持ち帰って食べることもできますので、とっても便利♪
 
 
よし梅 本店のHPはこちら
 
 

カラオケ・甘味処 森乃園

森乃園さんは、自家焙煎のほうじ茶のお店(甘酒横丁の入口にあります)ですが、同じ甘酒横丁でカラオケ店もやっています。さらに、その1Fで甘味処もやってます!
 
 

 
カラオケは”人形町一安い”とか?!皆さんも行ってみてはいかがでしょうか。お子さまもカラオケ、喜びますよね。
 
今回は甘味処の方をご紹介します。
 
こちらでは”和クレープ”と”あんみつ”をいただけますよ。通路が広い店内なのでお子さま連れの方はベビーカーでそのまま入ることもできます。ちょっとしたお友達とのお待ち合わせなどにもいいですよ。
 
こちらはあんみつ。
 

 
普通はバニラアイスが乗っている所、”ほうじ茶アイス”が乗っています!
香ばしくてとっても美味♪
 
和クレープは食べるのに夢中になり写真を失念しました・・・!!
クレープなのに、和食器に乗って出されるので、不思議な気持ちになります。和菓子を食べているのか洋菓子なのか・・・。どこまでも「和」を意識しているのが素敵です。
 
味はやはり”和しばり”のようで、白玉入りや、ほうじ茶アイスいり、抹茶入り、などがメインです。いちごチョコレートホイップなどももちろんありますよ!
小腹がすいた方にはツナマヨネーズなどもあり。
 
数が多い時は事前の注文にも応じてくれ、パックに入れて持ち帰りもできますので、お部屋でみんなで食べてもいいですね。
 
今回は、人形町散策特集でした~。
皆さんのご参考にどうぞ。(^。^)
 
 
森乃園 甘味処
自家焙煎ほうじ茶・森乃園
カラオケ森乃園